人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(北京オリンピック)=俳句、短歌




【北京オリンピック】


(閉会式)

鳥の巣は 夢幻の光 太鼓の音 異人種集い 平和を誓う

   
    =俳句でたどる、日本選手の活躍=


(男子400リレー・銅)
幸運を つかむ男の 夏の顔
(野球・メダルならず)
酷暑にて 采配ミスか 男泣き
(シンクロ団体 メダル逃がす)
こじんまり これじゃ勝てない 翳る夏
(女子ソフト・金メダル)
アメリカを 破った夏は 金きらり
(シンクロ:鈴木・原田組:銅)
小麦色 人魚は跳ねて 夏魅了
(秋永・銀、湯元・銅)
ギリシアの 夏よみがえる レスリング
東洋の 肌は輝く 夏五輪
(室伏)
力投の ハンマー唸るも 五位の夏
(伊調馨・金、浜口・銅)
汗光る メダルも光る 夏光る
(男子メドレーリレー・銅)
男泣き 四人の夏は 赤銅色
(中村礼子・銅)
冷静な 蝶が舞うよう 夏日射す
(マラソン)
野口土佐 中村長い 夏終わる
人生は マラソンなんだ 夏の坂
マラソンは 人生なんだ 夏嵐
(吉田沙保里=金)
フォール勝ち 強さを見せて 夏光る
(石井慧!祝・金メダル)
勝つための 柔道日本 金の盆
(体操団体・銀メダル!)
離れ業 超人の夏 銀メダル
鉄棒も 宇宙のゆらぎ 夏光る
生きるとは 体の限り はずむ夏
(谷本。金)
一本勝ち 切れ味のいい 夏女
(野口、欠場)
肉離れ 残念無念 耐える夏
(「北島・百・金!」)
世界新 キタジマの夏 厚い胸
よくやった 日本の誇り 夏男
百二百 二つの金を 願う夏
内柴を 見守る妻子 泣ける夏
中村の 照れて十九の やった夏
(谷・銅メダル!)
よくやった 夏とこしえに やわらちゃん
(北京オリンピク開会式)
アイデアに 満ちた出し物 続々と 光と音と 映像の粋
各国の 選手入場 首脳らも 笑顔と拍手 世界はひとつ
フィナーレは 聖火点灯 打ち上げる 花火が空を 染めておやすみ
(北京オリンピック:非公式(?)応援歌)
日の丸を 背中に競う 選手たち 卓越の技 漲る力
鍛え上げ 光る筋肉 敏捷な 動きさばきで 勝ち取れメダル
わが祖国 ぴりりと辛く 伸び行けと 最前線の 戦士は燃える
海越えて 声援送る 国民の 期待はビッグ 「がんばれ日本!」
フェアプレー 平和の祈り 連帯の 世界の願い 北京の五輪!






by nambara14 | 2008-08-25 10:15 | 五七五系短詩 | Comments(0)