人気ブログランキング | 話題のタグを見る

既刊詩集のご案内



 わたしの既刊詩集の中から、いくつかの詩篇を抜粋して掲載しています。個々の作品は、それぞれのカテゴリーごとに掲載してありますので、そちらをご覧ください。
20代はじめから、60代半ばの現在までの、詩風の変遷をたどっていただけたら幸いです。

 詩集「散歩道」(昭和51年刊)(私家版)
 詩集「レクイエム」(昭和53年刊)(私家版)
 詩集「エスの海」(昭和58年刊)(私家版)
 詩集「個体から類へ涙液をにじませるfocusのずらし方・ほか」(平成13年刊)(近代文芸社)
 詩集「笑顔の法則」(平成17年刊)(思潮社)
 詩集「花開くGENE」(平成20年刊)(洪水企画)
詩集「タイムマシン幻想」(平成22年刊)(洪水企画)
詩集「インサイド・アウト」(平成23年刊)(洪水企画)
詩集「ゴシップ・フェンス」(平成24年刊)(洪水企画)
 詩集「にげかすもきど」(平成25年刊)(洪水企画)
 英和対照詩集「永遠の散歩者 A Permanent Stroller」(平成26年刊)(洪水企画)
詩集「思い出せない日の翌日」(水仁舎)

  このほか、昭和56年から57年にかけて発行した個人誌「アレーテイア」(3号まで発行)に掲載した、

 詩集「四季」(昭和57年刊)
 詩集「ラブ・シンドローム」(昭和57年刊)

 があります。

 また、未刊詩集として、20代から30代にかけて書いた作品をまとめた、

 小詩集「はつ恋」
 小詩集「なぜかぼくはやさしくなる」
 小詩集「駅の階段」
 小詩集「しずかな夜」
 小詩集「21世紀のわくわく星」

 などがあります。

 そして50代以降に書いた作品をまとめた、未刊詩集としては、

 詩集「アシメトリー」
 詩集「忘却の川」
 詩集「プラセボ組曲」
 詩集「さびしがりやのロリポップ」
 詩集「レジリエンス」
 があります。

「プラセボ組曲」は、暗喩がテーマ。

 「アシメトリー」「忘却の川」「さびしがりやのロリポップ」は、抒情詩。

 「レジリエンス」は、さまざまな手法の試み。

 このほか
 
 次の詩集編集に向けて、「滅相」、「歌声」、「今」、「伝言=子供詩集」ほかにもとりかかっています。

 出したい詩集がありすぎてうれしい悲鳴といったところです。


                                  平成27年3月

                                         南原充士




by nambara14 | 2007-06-23 15:36 | 既刊詩集のご案内 | Comments(0)