人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飲み比べ


居酒屋の狭い座敷で肩寄せあってテーブルを囲んで座って
網焼きの炉端から牡蠣やはたはたやホタテを肴に
何種類もの地酒を冷と熱燗で何杯もおかわりしながら
どれが一番うまいかと問交わしながら心底楽しそうな顔をして
東京育ちなのに福岡に家を買ったとか
北海道は広々としていて住むのに最高だとか
富山は魚がとびきりうまいとか
どこかへいっしょに遊びに行きませんかとか誘いあったりする
美人県はどこだろうか そうだねえ 〇〇あたりかなあ
じゃあ 〇〇に行ってゴルフをして温泉に入ってお酒を飲もうじゃないですか
ぼくはこの酒が一番好きですねえ
ねえお姉さんこれもういっぱいたのむよ
ぼくはこっちのほうが好きだなあ
お姉さんこれもういっぱいたのむよ
炉端から煙が立ちたばこの煙も重なって酔は深まり
みんなすこし声が大きくなってだじゃれにも笑い合う
ああもうこんな時間だ そろそろお開きにしましょうか
おたがいに仲間意識を強めて寒い表に出ると
もう一軒行きましょうとあうんの呼吸で歩き始める
それぞれの地元を思い浮かべながら
また次の店でも飲み比べをしてみたいと思えば
なんだか生きてて良かったという思いが
みんなを包んでそちらへと引っ張っていく



by nambara14 | 2016-02-26 23:05 | Comments(0)