人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不用意


まだこの本は読み終わっていない
今年のスケジュールはいっぱいだ
来年も再来年もぼちぼち日程が入っている
いま書きかけの論文は完成までには時間がかかる
処分しなければならない写真や映像も
古い手紙や日記や書きなぐった文章も
さっぱり片付かないままになっている
捨てるべきガラクタや不要になったスポーツ用品なども
部屋のかたすみに置きっぱなしだ
洗顔もひげそりもこれからだし
朝食も急いでとって出かけなければならない
9時までには行かなければならない約束がある
大事な文書もずいぶん前に書いたきりだ
気持ちの整理だってできていない
今週末のお祝いの席にはなんとしても出たい
来週の法要は欠席するわけにもいくまい
あいつにはこのことを伝えておかなければならないし
早いうちにどんな準備をしていたらいいか
リストアップをしておかなくちゃあならないな
でも用意周到って苦手なんだよなあ
by nambara14 | 2013-04-11 10:21 | 新作詩歌(平成25年) | Comments(0)