人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の忘れ物=詩



      秋の忘れ物


三つの用事を書き付けておいたメモ用紙が見当たらない
ひとつだけは思い出せる 来月分の家賃を振り込むのだ
こんな晴れた日には ただ歩いているだけでいいのに
なにかを思い出そうとして 眉間にしわを寄せる
 
思い出すのはきのうのできごとではなく
五十年もまえの運動会のかけっこのこと
どうしてもびりになりたくなかったのに
いつも最後にゴールインした

小学校から帰る児童がわんわん言いながら
せまい道を横に広がって歩いてくる
ランドセルをしたたか腕にぶつけられたが
あやまりもせずに行ってしまう

ひぐらしがつっかえつっかえ鳴く
ふたつめは切れた電球の替えを買うことだった
いろいろな種類があって戸惑った
三つめが思い出せれば意気揚々と家に帰れる



by nambara14 | 2009-09-11 13:46 | 新作詩歌(平成21年発表) | Comments(0)