人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日から二月



(如月)


きらきらと 雪の結晶 覗く目も

厳寒に 何があなたを 暖める

これからの 日と日を接いで 春よ来い!

---------------------------------------------
 
 最近は、詩、短歌、俳句、エッセイ、小説と手をひろげているので、どんな時間配分で書くかがなかなかむずかしい。時間はあっても、気力がないということもあるし。意欲はわいても時間がないということもある。

 これまでの経験から、ジャンルごとに書く場を分けている。いきなりここに書くということはさすがにしない。

 いまのところ、一応、詩がメインなので、気合の入り方も違う。詩も抒情詩と叙事詩とに分けて書いているので、しょっちゅう気持ちを切り替える必要に迫られる。

 俳句と短歌は、未熟を自覚しているし、脱俳句・脱短歌を目指しているようなところもあるので、気楽に(もちろんまじめに書いてはいるが)書ける。

 ただ、俳句と短歌は、ふしぎと同時期には書けない。どうしたわけか、俳句を書き出すとしばらくは俳句ばかり、短歌を書き出すとしばらくは短歌ばかりできてしまう。

 内面のどこかで、脳が、『俳句的』になったり「短歌的」になったりするのだろうか?

ということで、昨日今日と、しばらく書かなかった俳句に挑戦してみました(^^)。


by nambara14 | 2008-02-01 13:36 | 五七五系短詩 | Comments(0)