人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病院で

いらっしゃいませ、とは言わない
ありがとうございました、とも言わない
黙ってカードを受け取る
こんにちは、が聞ければベストである
待たされても仕方がない
自分の番が来るまでじっと我慢である
それでどうされましたか?
〇〇で××が△△しまして・・・
では検査をしましょう
来週また来てください
どこか悪いのでしょうか?
検査結果を見ないとはっきりしたことは言えません
なにか重大な病気の可能性がありますか?
今日のようすではそれほど心配することはないと思いますが
念のためきちんと調べておいたほうがいいと思います
わかりました
おだいじに
会計をすましても
おだいじに
病院はなにかを売るのではなく
診療投薬検査処置手術入院などへの対価を受け取る
病院には行かないのが一番でも
患者がいなければ病院は成り立たない
それでも医は仁術だから
単なる金儲けじゃなく社会貢献の面もあるから
サービスの提供をしながら
半ばは奉仕し半ばは報酬を請求する
人間の命をめぐって
医師、看護師、検査技師、事務員、経営陣と
施設、医療機器、薬剤と
巨大なシステムが作られている
病院での言葉遣いは
きっと生と死の狭間でうごめく人間の関係が
うみだしたものだと思う
by nambara14 | 2014-05-31 11:28 | 新作詩歌(平成26年) | Comments(0)