人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発語以前

「・・・」と言おうとしてとどまる
「・・・」というイメージが浮かんだが
それは言葉を伴っているのか
それとも言葉と離れて存在しているのか定かではなかったので
言葉を発するにいたらなかったのか
あるいは言葉が含まれていなかったので
言葉になりようがなかったのか

なにも思わず口から言葉が出ていくことがある
無意識に発せられた言葉が
イメージを与えることがある
たとえば「仮にだ」と呟いてしまってから
カリニダードトバゴと追いかけるように言うことがある
するとトリニダード・トバゴはどのへんにあったっけ
世界地図が見えてくる

きっと意識は無意識と行き来し
かたちは色と融合し
なにかの物体は感触を引き出し
だれかの肌はかすかに匂うだろう
わかちがたい悲しみも喜びも
みな一緒になったり離れ離れになったりするのを
言葉だけですくい上げることは不可能ではないか

・・・と思いながら
ずいぶん多くの言葉を発してきてしまったなあ
発しきれなかった言葉とそれにまつわる気配や状況や思いや感情や事実を
発語以前というものがあるはずなのになあと
思いながらも 
やっぱりフライング気味に言葉にしてしまう自分に戸惑う

by nambara14 | 2014-05-03 18:28 | 新作詩歌(平成26年) | Comments(0)